僕が実践しているブログの執筆時間を出来る限り短縮する方法

三分で一記事書けますように。

ブログを書くのって面倒くさいですよね、ぶっちゃけ。

楽しいっていう気持ちも勿論あるんですが、なかなか言葉が見つからない時とか、いざ書き始めてみるとなかなかネタが見つからなかったりなど、度々小さな壁に邪魔されてしまうと思います。

僕も勿論そういったことはありますし、常にそれと戦い続けているんですが、やはり毎日書くからにはどうしても執筆時間を短縮したい!

ということで、今回はブログの執筆時間を少しでも短縮するための方法を幾つかまとめてみましたので、多分皆さん実行していると思うのですが、もしも実践されていないブロガーの方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

1.記事のネタを事前に溜めておく

これ、実は非常に大切なことです。

ブログの記事ネタって、書く時に探すとなるとなかなか思い浮かばないもので、無駄に時間を食ってしまうこともしばしばあります。

そういった事にならないように、僕は事前にブログの記事ネタを考えるようにしているのですが、記事ネタのストックを持つようになって、執筆時間が明らかに短くなったんです。

今までブログの記事ネタを考えるので15分程掛かっていて、そこから下調べをして記事の執筆を含めると、軽く1時間~3時間程は掛かっていましたが、ブログのネタを事前に決めておくことで、長くても2時間あればブログ記事を書くことが可能になりました。

ブログのネタって、ふとした日常で思い浮かぶことってありませんか?僕は今までそういったことは沢山ありましたが、まぁ後で書けばいいや…なんて悠長なことを思っている内に忘れてしまうという事がスタンダードと化していましたが、今はスマホやメモ帳などに書き残すようにしています。

書き残したことをブログにするかどうかは別として、ブログを書く際のエッセンスとなることは事実ですので、絶対に無駄にはならないからです。

記事ネタを書き溜めるのは今日からでも出来るので、皆さんも騙されたと思って是非試して下さい。

2.執筆時間を決めてみる

ブログを執筆する時に大切なのは何よりも質だと思われるかもしれませんが、一番は短い時間で質の高い記事を書くことです

質の高い記事というものは時間を掛ければ執筆することは出来ます。しかし、短い時間で質の良い記事を執筆するのはなかなかに難しい。

最初は難しいかもしれませんが、執筆時間を意識して書き続けることにより、確実に時間短縮に繋がりますので、まずは1時間以内に800文字以上の記事を書くことを目標としてみると良いかもしれませんね。

3.まずは書き始める事が何よりも大切

ブログにしても小説にしても、まずは書き始めることがとても大切。

物書きをする際に一番大変だといわれていることは、書き始めと書き納めといわれており、どうしても考えこんでしまうもの。

しかし、そこに時間を掛けるのは、実はとても勿体無いんですよ。

とりあえず最初は適当に書き始めて、中の部分はガリガリ書いてしまいましょう。そして、ある程度記事として成立してきた時に、書き始めの手直しを始めるのです。

そうすれば、ある程度記事の内容も見えているので、書きはじめの言葉が思い浮かびやすくなります。

書き納めの言葉は、書きはじめの言葉よりも考えるのが難しいと思いますが、そこは納得のいくまで考え抜く他無いですねwこればかりはどうしようもないですw

4.まとめ

ブログの執筆時間を短くするのは、結局のところ経験による所が大きいです。

ただ、経験が必要とはいっても、常に執筆時間を心掛けているのとそうでないのとでは、確実に差が出てきます。

まずは一ヶ月、執筆時間を意識して書き続けるだけでもだいぶ変わってきますので、ぜひ実践してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアしてくれたら凄く喜びます(*‘ω‘ *)ナンデモシマスカラ!!