ブログを書く時に絶対にやってはいけない最低なこと

ブログを書く時に絶対にやってはいけない最低なこと

どうも、沖縄のニート、ケンヂです。

ブロガーの皆さん、今日も元気にブログを書いてますか?僕はそれとなく楽しく書いています。

ところで、皆さんはブログを書く時に気をつけていることはありますか?自分を発信し続けることは非常に良いことですが、そこを意識するあまり、一番やってはいけないことをやってしまっているかもしれませんよ。

スポンサーリンク

1 誰かの顔が写ったままアップロードしてはいけない

ブログをやっていると、必ず写真をアップロードする機会がありますよね。

食べ物の写真や風景の写真をアップロードするのは全く問題ありませんが、誰かが一緒に写った写真を許可無くアップロードしてしまっていませんか?

それ、メチャクチャ悪質な行為なのでやめたほうが良いですよ。

まぁ、人によっては『別に気にしないで使っちゃっていいよ!』という人も多いでしょうが、中には『自分の顔は出さないで欲しい……。』と思っている人だっています。

その為、必ず1度は顔が写った写真をアップロードしても大丈夫かを確認するようにしましょう。

もしも顔出しOKな人とNGな人が一緒に写っている写真をアップロードする際には、一手間ですがNGな人の顔を隠してあげて下さい。

2 身近な人を許可無しでネタにしてはいけない

これもよくありがちなんですが、身近な人をネタにして記事を書くのはあまり良いことではありません。

ニュアンスを濁して、特定の人物だと特定できない程度であれば問題ありませんが、深く意識していない人の中には、実名を出してネタにしていいる人も多いです。

普段ブログを見ていない人であれば、気付くこともないかもしれませんが、それでも知らない所で自分がネタにされているのは気分が良いことではないですよね。

少なくとも、本人が特定できるようなブログネタである場合には、必ず本人の許可を取るようにしましょう。

それが最低限の礼儀です。

3 まとめ

考えてみれば、人の写真を使うのもネタにするのも許可を取るなんて当たり前のことなんですよね。面倒くさいからその工程をふっ飛ばしがちですけど。

もしも心あたりがあるという人は、次からは是非許可をとってブログを書いてくださいね。

それじゃー!

スポンサーリンク

シェアしてくれたら凄く喜びます(*‘ω‘ *)ナンデモシマスカラ!!